リーファ


リーファ


これを描いている現在、サイトの再構築なんかを行ってるわけですが、整理をしてたら昔描いた猫耳さんなんかが出てくるわけです。 「そういやうちは元々は猫耳系だったんだよなぁ」と思って、ならば昔描いた猫耳さんをリベンジで描いてみよう!と思い立って描いたのが、昔mintさんという方のヒット記念で描いたリーファだった訳です。
どういう設定だったかも、どういう猫耳娘だったかもおぼろげにしか覚えてないのですが、年齢的には小○生程度だったと記憶してまして、それから身長と体型はこのぐらい、というのを考えながら描いてみるのですが…やっぱりこれが難しいんですね。 そういや最近は中高生しか描いてなかったためか、胸のない華奢な娘を描こうとしてもなかなかできない、その上背面ポーズなので背中が難しいとなかなか大変でした。 もともと体描くのはあまり得意でないわけですし。
んでもってComicStudioでペン入れして、誰とは申しませんが他人様の真似などしながら色塗りをしていく訳です。 でも元も似てなければ腕もへぼへぼなので、やっぱり似ないものです。
とはいえ、似ないなりにも、描いてる途中は「これいいんじゃないのか?!」と結構どきどきしちゃったりするのは、やっぱり絵を描いてる醍醐味だと思います。 仕上がってみると「う〜ん」なのは毎度のことなんですが。 全体表示でみるとイマイチなんで、全体のバランスが正しくないんでしょうなぁ…

今回ははじめて、髪の毛の塗りにパスを使って描いてみました。 やってみると、特にアニメ塗りの影付けなんかはきれいに行くのでいいのかも。 ただ、パスを引くのがかなり極めて面倒なんですが…

あと、このリーファというのは、元々mintさんという方が描かれたキャラでした。(…だったよね?)
昔、それもちょうどインターネットが一般に普及し始めた頃ですが、猫耳系のサイトが集まってコミュニティを形成してたんですね。 それで猫耳好きが集まってはほんわかと萌えたりしてたわけです。
その頃から活動してて未だ元気な方もいるんですが、結構多くの方がサイトを閉じて連絡がつかないような状態になってしまってます。 このリーファという猫耳娘を描かれたmintさんも、最近にサイトを閉じてしまったようで。 世紀を超えたお付き合いだっただけに(そこまで大げさなものでもないけど(^^;)やっぱり残念だな〜と思ったりします。
まぁ…うちのサイトも考えてみればもう5年になるわけでして、割と早くからネットにいるおぢさん(というにはちょっとはやいけど)として、ちょっとしみじみしちゃったりしてます。


BACK  HOME