Banshee and Basilisk


Banshee and Basilisk


この二人、左からバンシーとバシリスクさんといいます。 MEGAふぇっぷすさんのBanshee and Basiliskのジャケットイラストとして描かせて頂き、キャラ名もそのまま貰っています。
前のFaithful Moonのジャケットを描いた縁で、今回も依頼されました。今回は印刷所にジャケットを印刷してもらうことになりましたが、結構かっこいい色になってそれなりに気に入っています。

絵に関するある程度のことはライナーノーツの方に書いてますが、やはりいくつか反省点はありまして…。 というかこの絵、上から見たような構図ですがこれが難しく、ラフの段階でかなり苦労した記憶があります。 バンシーで3テイクぐらい、バシリスクは6テイクぐらい下書きをやり直したような。 それでもやっぱり、未熟な部分が多いなぁと思います。特に手と唇はなぁ…と。 相変わらず手と足はあまり得意じゃないです。
あとは楽器類。これは最初から難しいのは分かってたのですが、やってみると実際難しいこと! 曲面の多いEBassですが、これがまた難しい。 特にボディはコンター加工といって厚い部分と薄い部分とがあるらしいんですが、これを描こうとするとボディが反ったように見えてしまうんですよね…。 こういうのを上手く描く方いらっしゃいますけど、よく描けるなと思います。 ベースやギター、KBやシンセなどといったエレクトリック楽器は実は大好きで、今後も描きたいと思うのでもっと精進せにゃなぁ…と思うわけです。
それに比べて色塗りの方は、質感の塗りが結構良く出来たなと自分でも思ってます。 それだけに元絵のレベルと色塗りのレベルがまた随分違うよなぁというのは悩みどころで。
あと、同人絵というか同人CDのジャケットとしてはちょっとした違和感を自分でも感じるのですが、これはおそらく彩色特に背景の都合だと思われます。 色が絵ジャケットの色ではなく、写真ジャケットの色使いだからなのかなと思ったりします。 そこまで意図したわけじゃないですが、これはそこそこ気に入ってます。

アルバム名でありキャラ名でもあるBanshee and Basiliskですが、これはかなり早い段階から決まっていました。 ライナーの方にもありますが、丁度別のファンタジー系の世界観で、かつ楽器を持った女の子達のお話を考えていたものですから、その世界観に当てはめて描いたのがこの二人、バンシーとバシリスクだったりします。 本当は4人組でこのほかに二人がいるわけですが、それはまだ絵になってません。
そんな背景があるので、アルバムのデザインや服の柄に使われている杖や羽などはその世界観、この娘たちのチームに根ざすものです。 杖、羽、ロゴはアイテムとしてパスで書き起こしてあります。 こういうデザインアイテムを作っておくと、いろんな所で使えるので重宝します(笑) M.S.さん含めだいぶ使いまわしてますし。
ちなみに当のM.S.さんの方はゲーム系音楽を想定して作曲していたようで、ファンタジーの世界観でゲーム系キャラのように仕上がったのは偶然ながら良かったみたいです。
とはいえ、見た目では分からないような変な設定もいろいろあったりするわけですが(笑)それは伏せておくとしましょう。

ちなみにそういや、この絵には大きな失敗がございます。 それをM.S.さんに言ってみたわけでございますよ。
「そういえばこの絵には大きな失敗がありまして!」
「どんな?」
「バンシーを眼鏡にし忘れたことで!」
「没にしたかもしれん」
…ぼそっと非道い事を仰られますね師匠(笑)

BACK  HOME