Alphiane


Alphiane


Alphiane、アルフィアーネと読むこの猫耳さん、実は10年ほど前に生まれたキャラクターです。 某大学の漫研会誌に載せるお話として考えたFelisGirlというお話の主人公ですが、実際にはほとんど動かないまま続かなくなってしまったというお話です。 そんなですから、某大学漫研の一部(現在となってはOBか)しか知らないでしょう。
というか、今更描くとは誰も想像しなかっただろ(笑)

まぁ戯言は置いとくとして…。
このAlphianeが出てくるのは「FelisGirl」という、近未来SF系のお話でした。 当時いろいろと考えたものですが、今から考えると展開に無理がありあんまり面白くなさそうだな、と思います。 実際に何かに書いたわけではないので、誰にもそれは分からないのですが(^^;
絵的なものでいいますと、髪の毛が緑色で一部分だけ色が分かれているという設定は当時のを継承してますが、多分目の色などは当時想定してたのと違うと思います。 確か目も緑色だったような気がしますが、それだと多分合わないんじゃないかな?と思って青にしたわけです。 制服に関しては意図的に変えてあります。当時の制服のデザインが今はあまり気に入らないので、あんじゅの学校の制服にしてあります。
まぁ…当時絵を描き始めて約1年、何も分からない頃ですから、今それらが変わるのは致し方ないと思います。

ちなみに、漫研会誌でFelisGirlを描いたあたりを自分の同人始点と考えて、今年で約10年になります。 同人サークルとしての東南西北ソフト(今はその名前では出ないけど)が始まったのもその頃でして、サークルも10年ということになります。 そういう10年目の区切りというわけでもないですが、その当時のキャラクターをまた(今持っている技術で)描いてみようというのが今回のイラストです。
セル塗りしてるし絵柄も変わってるため、そういう意味では当時の面影は全然ありません。 塗り方や絵の見せ方・描き方・絵柄など・いろいろなものを参考にし、良く言えば取り込んで(悪く言えばパクって)きました。 今回の塗りもそうです。本来持っている塗り方ではないので、他の人の絵を見ながらでないとこういう塗り方はできません(笑…おいおい) こっそり訓練はしてるんですけどねぇ(遠い目)
ただ、変わったと思って昔の絵と見比べてみると、やはり根本的な所は変わってないんだな〜と思うわけです。 それはそれで、不思議なもんですが。

そう、もう同人始めて10年になるわけです。 もともと同人始めたきっかけが自分で考えた話を表現してみたいと思ったからで、それは当時も今も変わりません。 それが故に、同人として絵を描き続け、本を作りつづけているわけです。
これから10年後も、自分は同人をやってるのか。それは興味深いものであります。 …なんとなく、やってる気はするな(笑)

BACK  HOME